gvlog

何か書きたいときに。ただのメモ

グリー版のミリオンライブの思い出

いつだって与えられるより、なくなるときのほうが衝撃が大きい。

ポエムです。

グリーのほうのミリオンライブのサービス終了が告知されました。
なんで突然!という気持ちでいっぱいです。

嘘です。予感はしてました。

最近は復刻イベントばかりでしたし、アクティブ少ないなぁとか、歌織さんと紬の扱いどうするのかなぁとか思っていたので、サービス終了はもうすぐかもなぁとは感じてました。

だからといって悲しみが減るわけではなく、なんで!という気持ちが、ああやっぱり...に変わる程度でした。

いつからかミリオンライブが最初から最後までずっといる唯一のソーシャルゲームなんだろなとは思ってました。
(モバゲーのほうのシンデレラは途中からなので)
ミリオンライブとはサービス2日目からの付き合いで今日まで数えて1706日目のお付き合いです。

海外に行った時もかかさず毎日プレイして、上位こそそんな数えるほどしか走っていないけれど、生活の一部と化したゲームになっていました。

ただポチポチするだけのゲームの性のないものだし、クソゲーだという人もたくさんみました。
それを否定するつもりはないけど、だからこそゆるりとまったりと続けてこれたのは間違いないです。

最初のころはユーザビリティがほんとひどくて、営業もまともに動けず、そらさんの登場頻度の高さにイライラさせられたものです。
そんななので、最初のイベントなんてとても走れたものではなかった。

そんな中で、これいつサービス終了するかわかんないし折角の1stだから...という気持ちで行った1stライブであんなに感動させられ、
ミリオンライブに本当の意味ではまることになるとは思ってもみなかった(笑)

ハッピー!メリークリスマスガシャの雪歩に7万かけたのもいい思い出です。あれっ、5万だっけ?
とにかく、これにより二度とガシャは引かねぇ!と決意したなぁ...懐かしい

いろんな楽しいイベントも、わけわからんイベントも、感動させれらたユニットもここで生まれたんです。

遅効性の毒か麻薬のような楽しさを持ったミリオンライブがすきだったんです。

やっぱり一緒にい過ぎると、いなくなるのが寂しい。つらいなあ。

後、ミリシタだけになってしまうということはもういろんなA-1の絵は見れないのだなぁ。
とてもとてもあのアニメ絵が好きなんだよ。

思い出がたくさん。
ただのゲームかもしれないけど、確かな楽しさがあったんだよ。

だから、とにかくここまで来たら最後まで付き合うよ。
ありがサンキューだよ!

                                                                                                • -

なんだか寂しさもあるけど、終わりの報にいろんな人がおのおの反応していて、
人がたくさんいたわいわいしていたときの雰囲気が思い出されてうれしいな。

ライブ参加するのは琴葉の復帰を見届けるまでで、あとはゲームをやる人生かなと思っていたのに、
先にこちらが終了しちゃったな...

今はミリシタ頑張ってイベント回してるけど、音ゲーは長くやれる感じがしないので私のアイマスライフの終了も近いのかもしれない。
(デレスレ、Live on stageももうログインするだけなので...)
楽しめるときに、精一杯楽しもうと思います。


あとがき

ハッチポッチ1日目現地、2日目 LV行ってたよー