gvlog

何か書きたいときに。ただのメモ

アイドルマスターシャイニーカラーズ 1stライブ2日目昼公演感想

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY 2日目の昼公演のLVに参加してきました!
うん、いくのを散々迷った...で結局行きました。
楽しいなー!!!

最近はゲームばかりになってほとんどリアルものに触れてなかったですがやっぱり楽しいです。


シャニマスはゲームを始めるのが随分遅れてしまったけれど、やっと追いついてきた。
とりあえず、昨日までで今持っているSR以上のプロデュースアイドルすべてのTRUE ENDまでいけてよかった。

f:id:white_paper:20190310222528p:plain

↑ PSSRもけっこう収集できてきた...


最初はTRUE ENDは永遠に無理かと思われたけどサポートSSR果穂が★4になったら急に安定するようになった。

キャラクターごとに話の雰囲気が違ったりするのが面白いです。
普通の日常のような話もあれば、凛世のように幻想小説な感じがする特異なのものあったりする。
一番、甘奈に当初のイメージとギャップがあってやられてます。

 

閑話休題

 

ライブのスピードは今回くらいが好き。
各ユニットごとの曲があって、MCがあって、ドラマパートがある。
ドラマパートも楽しい感じとまじめな感じのがあって...今回はゆったり楽しめました。

 

前知識をまるで入れずに臨んだので、同ユニットの曲が2曲続いたのは少し驚き。
各ユニットの曲を前半後半で、やっていく形式かと思ってました。
各ユニット終わりにMCが入るあたりこっちのほうがよい感じです。

 

シャニマスのライブを見るのが完全に初なので、振り付けとか中心に見てました。
ゲームだと全然わからないですから。
イメージ通りかわいかったり、かっこよかったり。
曲のイメージだけで(MVとかの)先入観がないのも久しぶりだったけれで、とても楽しめました。

 

イルミネはきらきらした感じが素敵。
めぐる役のだまゆさんが、めぐるっぽいと言われるとMCで話してたけど、本当にそう感じた。
すごく元気にダンスをしていて、楽しそうにやってた。
それは最後のMCからたくさん考えてくれた結果だというのもよくわかる。
そういう風によく考えてくれるからうれしいのだけど。

よくアイドルのことを考えてくれているというのを多くの演者さんに感じられた。
三峰役の成海さんが、三峰がいいそうな、ちょっとおちょくるような言い方をしてくれたり。
摩美々役の菅沼さんが少しダウナーっぽい表情であったり。
役者さんなんだなぁと強く感じられた。

 

アンティーカはやっぱりかっこいい。
後、放課後クライマックスガールズもそうだけどダンスが5人だとダイナミック。
逆光の演出だったり、そうそう!という感じのの想像によくあう演出だった。
「バベルシティ・グレイス」はラストも逆光かなと思ったら、影落とす感じの照明だった!
個人的には耳が悪くてアンティーカの三峰と摩美々と霧子の歌い分けが判断しづらいところがあったので、それの答え合わせをできたてよかった(合ってた!)。
こういったところは実物みるとすぐだから強い。
恋鐘や咲耶ほど、特徴的だとすぐわかるんだけど。
逆に役者さんと声が自分の中で完璧にリンクしてないので、ときどきびっくりする場面もあった。ギャップがまだある。

 

放課後クライマックスガールズは楽しい。オレンジ曲~。
前に座っていた人が、放課後クライマックスガールズになったら急に立ち上がったからびっくりしました。
それもある意味わかるほど、楽しい。
「夢咲きAfter School」の果穂のナンバーワン!とか。
「太陽キッス」のタオル回すやつとか。
個人的には「太陽キッス」の電車ごっこっぽい並んでる振り付けとかが楽しかった。

 

アルストロメリアはユニットの雰囲気が一番好き。
個人的に可愛すぎるのは結構苦手だったりするんだけど、
アルストロメリア」、「ハピリリ」ともに結構ダンスが激しくて見ごたえがあった。
甘奈と甜花だけブーツじゃなくて足元がよく見えたので、メロディによくあったサイドステップとか楽しく見れた。
今回一番印象的だったのが「アルストロメリア」の2番のすぐの甜花のソロパートで千雪役の芝崎さんと甘奈役の黒木さんの二人が笑顔で甜花役の前川さんを見つめていたところ。
見守っている感じがしてアルストロメリアというユニット感がすごかった!
印象的でよい演出!
MCとかも黒木さんが曲の歌詞がいろんな女の子の衣をまとって...
みたいなことを言ってた隣で、てんぷらとか言って...。黒木さんがなんでそういうこというの!みたいな下りの雰囲気が好きだった。
最後にエビになっちゃった...とか言っててwww
「Multicolored Sky」のときも、泣いている黒木さんのことを泣いている~みたいな感じでちょっかい出しにいく芝崎さんと前川さんとそれに応じている姿とかが清かった。

 

時間としては短めだけど充実していて、ゆっくり観賞できたのもあって楽しかった...。
久々にライブとか行くとわかるけど、いろんな刺激をもらって想像力が搔き立てられるのがいい。
後、単純に演者さんも含めてみんなで楽しんでる場の雰囲気が自分は好きなんだなと。

 

いろんなことでどんどん行くのが難しくなるけど、また、行ってみたいなぁと思えるとてもよいライブでした。
アプリ版のリリースも楽しみにしてます!(今春予定だからまだ先かな?)

 

追記

とかなんとか感想をもさもさ書いていたら
夜公演で以下の発表があったよう。

新ユニット「Straylight(ストレイライト)」登場決定!!

BLOG│THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

昼公演では演者さんが16人でというのを強調して言っていたので驚かすためだったのかな?

夏にもパシフィコ横浜で公演があるみたいですし、
ちょっとスピードが速すぎてやや複雑...。