gvlog

何か書きたいときに。ただのメモ

アイドルマスターミリオンライブ 2ndライブ1日目感想 -はじめての物販-

いやー、ライブって楽しいですね!

アイドルマスターミリオンライブ 2ndライブENJOY H@RMONY!!に行ってきました。
まだ、2日目も残ってるけど、とりあえず1日目のライブに関する雑感です。
ちなみにLVです。物販のためだけに幕張には行きました。

事前の限定CDの内容を知る
→欲しいぃぃぃぃー!!!!
→物販だけいってみるか……
という流れです。

グッズは始発じゃないと難しいが、限定CDならゆっくり行っても大丈夫!との情報を聞き、お、余裕だな!とか思っていた時期が私にもありました…….

それでもやっぱり心配なので、物販開始の30分前を目標に現地に着くように出発しました。
なのに迷って結局着いたのは8:43でした。

着いて列を見た瞬間を思ったのが
「なんじゃこりゃーー!!」でした。
マジで人だらけです。余裕とか言ってたやつ誰だよ……
そして、待つこと数時間……
11:12に購入完了しました。途中雨に降られたりで、ライブが始まる前から既にボロボロです。
物販をなめちゃダメだね……

物販行くときは要注意です。
まぁ、私があほなだけなんですけど……
1口買った応援パネルの現物見れるかなぁーとかも思ったんですけど、よくわからないので撤退です。あ、名前は星梨花のやつに載ってます。

その後、ライブブューイング会場に向かい、静かに鑑賞しました、はい

ここから、中身の感想です。
全体を通しては、ミリオンはやっぱりライブ映えする曲が多いなぁと改めて思いました。曲だけ聞いてちょっと趣味が合わないかな……っと思っている方は一度ライブ鑑賞することがおすすめです。嵌まると完全に沼ですけど……

とりあえず、一番聞きたかったShooting Starsが聞けたのでほぼ満足です。かっこいいんだこれが!
すでにまた聞きたいです……

Maria Trapも聞けてよかった! 思わず子豚ちゃんになってしまうね、あれは。髪くるくるする振り付けのところが最高に好きでした。小岩井さんの思いも聞けて朋花がまた好きなりました。ライブに行くとキャラの見直しもできるのがいいところですね。

ただ、鳥籠スクリプチュアも聞きたかった……
最近のヘビロテ要員で、個人的な楽しみの一つだったので残念です。
LTHイベントは全員が行ける訳じゃあないんですよ!ランティスゆるさん。

後、全然関係ないんですけど、Maria Trap聞くと、ドラゴンシャドウスペルのOPを思い出します。
たぶん、誰も知らないと思うけど。

閑話休題

1stにも出てたメンバーに関しては成長してるのが感じられて、単純に感心しきりです。ただ、みっくも言ってたけど、木戸ちゃんは成長し過ぎだよね、すでに大御所の風格だよ。というか、キャラが完全にあさぽんを彷彿とさせる……年少者の宿命なのか?

近藤さんと戸田さんは、すごい可憐、歩っぽくてびっくりした。元々そういう人を選らんでて、それぞれのキャラを寄せてるっていうのはあるとは思うけど、アイマスの必然なのか偶然なのか。
特に近藤さんはとても可憐っぽくて応援したくなった。

小岩井さん、駒形さん、立花子さんもそれぞれのキャラクターをとても大事にしてくれることが伝わってきて、応援するよ! という気にさせてくれただけでもライブを見に行ったかいはあったかな。

演出に関して、トロッコは面白いと思うし、現地組が近くで演者さんを見れてよいと思うんだけと、その分ダンスが少し減ってしまうのが残念。振り付けも楽しみの一つです。

最後の締めがぬるっとしてたのがなんか笑った。
ぴょん吉がこれが最後の曲です!っと言わなかったので、Welcome!!が終わった後に、アンコール入れるまでに、終わったんだよね……って雰囲気が流れたのが可笑しかった。アンコール後にすぐ挨拶の流れも変だったけど、あれは完全に時間がなかったからしょうがないんだろう。

新シーズンはよくわかりませんが、まぁ、4月6日になればわかるでしょう。

終わってみたらあっという間で、もう少し聞きたい!って思いがすごいしました。

2日目は美奈子のSUPER SIZE LOVE!!と風花のbitter sweetが聞きたいんだけど、どうでしょう?
風花はオレンジの空の下っぽいんだよなぁ……
とにかく楽しみです。

感想はこんな感じです。
2日目もLVは行きます。

戦利品である限定CDを聞きながら、ぐへへー、という感じで書きました。