gvlog

何か書きたいときに。ただのメモ

アイドルマスターミリオンライブ 2ndライブ2日目感想

多幸感がひどいです。
ミリオンライブはライブの度に、こちらを沼に引きずりこんでくるのは卑怯だと思います。
というわけでライブ2日目の感想です。
当然LVです。

1. Thank you
開幕はこれっていう感がバッチリで、ライブ始まった!ていう準備ができますね!
これを聞けばよだれが出てくるパブロフの犬状態です。

2. Growing Storm!
1日目と同じで2曲目はGrowing Storm!で、ちょっとびっくりしました。てっきりここも変わるものだと思ってたので。やっぱりユニットの5人中4人がいると原曲ぽくていいですね、次はぜひ5人揃ってのやつが聞きたい。

3. Super Lover
ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーンとは雰囲気が違うけど、これも楽しい曲。ライブのためにいっぱい聞いて好きになった曲の一つなので聞けて満足。振り付けが色っぽいのもよかったです!

4. VIVIDイマジネーション
これまた、杏奈っぽい曲。Happy Darlingすごい好きなんですけどこっちはこっちでいい感じ。ってかナンスに限らず年少組はしっかりしてて、すごいね。最後の挨拶とかも本当感心しきりです。杏奈の気分を味わうために朝からゲームしちゃうナンスってすごい可愛いと思います。

5. トキメキの音符になって
安心のトキメキ。一番をOFAの振り付け再現してくれてることもあって、もちょが一番キャラ投影をしやすいかなと思います(だから応援したくなるし応援パネルも星梨花にした)。

6. ジレるハートに火をつけて
かっこいい!正統派アイドルソングであるけど、ゆきよさんとうえしゃまの組み合わせでなかなかエロかっこいい感じでした。ただこの曲はもう少し大勢で歌った方が盛り上がりそうかもと思いました。

7. Shooting Stars
もう一回聞けた、それだけでよかった。

MC1
安定のわちゃわちゃ。最早安心する。ゆきよさんはそれでいいのかwww

8. Up! 10sion♪Pleeeeeeeeease!
盛り上がりが半端じゃねぇ......りえしょんは心配だっただけに、とにかく元気な姿が見れてよかったです。最後のMCでの謝罪会見風なのもなんか笑った。

9. 恋愛ロードランナー
ヤバイ......うえしゃま可愛いという記憶しか残ってないです。

10. SUPER SIZE LOVE!!
やったね聞けたよ!本当にぜっきーは1stからの進化した感が一番でした。堂々と可愛く、かっこよかった。もういくらでもおかわりしちゃうよ。

11. プラリネ
あいみんは本当様になってる。超かっこいいし、無敵かな?

12. Dear...
すげーの一言、サイリウム振らずに静かに聞いてました。たかみなさんの雰囲気と曲とのギャップがこのみさんと歌のギャップに親いものを感じて思わずにんまり。
水中キャンディも聞きたかった......

13. オレンジの空の下
畜生! やっぱりこっちだったか!いやこっちも好きですけど。オレンジのサイリウム振るのはいいアイデアだと思いました。キャラカラーとの二刀流が一番良さそう。次のMCでのころあずがすーじーのゲネの録音をダウンロードした話はすごい笑った。ころあずは風花さん好きすぎでしょ。
参考


MC2
人が変わってもわちゃわちゃ。これがミリオンクオリティ!うえしゃまが滅茶しゃべっててほっこりした。

14. THE IDOLM@STER
いわゆる歌マス。歌マスのコールの統率具合はすごいですね。
ミリオンでこの曲やってくれるのはつながりが感じられて死ぬほど嬉しい。
難しいだろうけど、カバーコーナーもまた期待しています。

15. PRETTY DREAMER
すごい好きです。

16. Sentimental Venus
歌の最後の機材トラブルでの現地Pたちの対応、本当にファインプレイでした。
音乱れてたけど、まさか止まるとは......
アカペラで歌いきってくれた三人にも感謝感謝です。
後、暗転後の間のときのオレンジのサイリウムみて、すごい山火事っぽいなと思いました。

17. Helloコンチェルト
あんなことがあった後なのにこんな楽しい曲をあんなに楽しそうに歌ってくれる現実があっていいんだろか、いやない(反語)

18. Marionetteは眠らない
次のBlue Symphonyもそうですけど、もうこの辺は安定してますね。かっこいいもちょの歌がもっと聞きたい......

19. Blue Symphony
いつかミンゴスも一緒に歌っているのをみたいものです。何か徐々に会場の蒼成分が少なくなってるのが残念、蒼一面できれいなのが好きだったので。

20. Belive my change!
Machicoは器用に甘い曲もかっこいい曲も歌ってくれるんですけど、どちらかというとかっこいい曲のほうが好き。つまりこの曲が好きです。

21. フローズンワード
なんかゆきよさん見てると、本当に下手なアイドルより遥かに綺麗で、スタイルよくて凄いと思う。こんな人がアイマスに関わってくれてしかも、好きなってくれてるんだから素晴らしい。

22. ライアールージュ
ここでライアールージュ来た瞬間にラストが未来飛行だとわかりましたね。天さんは割と頻繁にサイリウムの色の話してて、SRカード問題のこともありして心配してたけど、当日はたくさんの白サイリウムが振られてて本当によかった。

23. HOME, SWEET FRIENDSHIP
この曲もーーフルメンバーで聞きたい曲で、ゆいトンとりえしょんが歌ってるの聞いてたら、その思いが募った。ぜひぜひ次は桃子とのり子(よくを言えば春香も)をお願いします。

24. Eternal Harmony
歌唱力コンビ!はいほー!が楽しい! 参加されていなかった諏訪ちゃんも喜んでいたようでうれしい。思ってたよりずっとライブ向けの曲で盛り上がりが凄かった。

25. ドリームトラベラー
LTHはユニット曲がどれも好きなんですけど、この曲はその中でもお気に入り。ただ、だからこそやっぱりみんなで歌ってるのが聞きたいよね。ひなたの声とか脳が蕩けるんですよ本当に。

26. 空想文学少女
みっくは本当にアイドルだよなぁ、なのにあんなに百合子を大事にしてくれて、泣いてくれて、はまる人は本当にはまると思う。

27. Precious Grain
もはや完成されたものという感じ。圧倒的な感じでほぼ完全に会場が蒼で染まってて、有無を言わせない雰囲気がありました。1stでのこともあって本当にころあずよかったねという言葉を贈りたいです。

28. 未来飛行
TwitterとかでCDとは違うという話は聞いていましたが、本当に違いました。
“未来”で歌ってました。
完全に憶測なんですけど、未来飛行に関してはぴょん吉が怖いという発言を何度かしてるんですけど、それって未来飛行のプロデューサーの反応を見てだと思うんです。
未来飛行の視聴が始まったときから、言われてて、自分もそう思ったんですけど、CDの未来飛行はこれは”未来”じゃなくて”ぴょん吉”だなという感想をもちました。
ミリオンの曲はいくつかそういうキャラクターの曲か?と感じる曲があるですけど、それでも許容範囲内にあるやつがほとんどです。ただ、未来飛行の場合、未来の1つ目の曲である素敵なキセキがとても”未来”っぽい曲であるがゆえに、その違いが非常に気にかかる曲になっていました。
ぴょん吉過去の発言とかから考えると、ぴょん吉はキャラクターより役者さんが前に強く出ることをあまりいいと思っていない。
だからこそ、未来飛行での感想をすごい気にしていたと思うんです。
それが怖いという感想だったんじゃあないでしょうか。
だけど、2ndライブの未来飛行は明らかに”未来”だったし、終演後のぴょん吉の楽しかったという感想を目にして、ああよかったという思いがいっぱいでした。

まぁ完全に憶測なんですけど......
ただ、感動できたことだけは確かです。

4月9日追記
ミリラジ第100回で話してましたが、怖いと思ってたのはLTHイベのときの失敗が理由みたいです。
どっちにしても本当によかった......
これも参考に

29. Welcome!!
ただただ楽しくそれに尽きました。

MC 最後の挨拶
みんなすごいかっこいいし、アイマスを、キャラクターを好きになってくれているのを感じて、ほぼ泣いてました。後、入ってくるときの天さんがすごい動いていて可愛かった。

アンコール Thank you!
Thank you!の最中に、もちょやうえしゃま、りえしょんの泣いてる姿が映されて、もう泣くしかないじゃない!!という感じでひとりで涙してました。やばい。目撃情報によると天さんも泣いてたらしい。見れてない、畜生......

終わりに
くそみたいに長い文章で、感じたことの半分もきちんと記録しておけないのが悲しいんですけど、とても満足できたライブでした。
前からライブにはちょこちょこは行っていたんですけど、今みたいに足しげくライブに通うようになったきっかけはミリオンの1stでした。あの頃ミリオンは人がいなくて2ndがあるのかどうか本当にわからないなぁという感じで......もちろん他のコンテンツに比べれば遥かに売り上げもよかったと思うんですけど、シンデレラと比べると本当に大丈夫かなという感じでした。1stは2日目だけの参加で、ころあずが一部だけ参加できることになって、心配と喜びで複雑な感情があったことを思い出します。
あのときの感動と衝撃は本当にすごかった。
まさか2ndでも予期せぬトラブルがあり、それをあんな綺麗に乗り切ってくれるとは完全に予想外だし、心配もしたけど、1stと同じようにすごい感動をもらいました。
ミリオンのいいところはキャラクターの数と役者さんが全て決まっているところで、後は深めていくだけなところだと思ってます。
シンデレラはシンデレラで好きなんですけど、関わってる人全てを応援したくなる自分の性分ゆえに、次から次へと新しい人が入ってくる今の状況はなかなか追いつけなくちょっとつらいところがあります。だからといって声が付かないとそのアイドルたちが、疎外されてるようで悲しいし難しいところなんですけど。
だから今ミリオンに思い入れが強いのは、単純にミリオンと相性がよかったんだと思います。完全に沼にはまり込んでますけど、こんなに感動をもらえて最高です。
10thライブが終わって、何か変わってしまったら、また、わからないんですけど、2ndライブを見て、出来る限り応援していこうと思えた本当にとてもいいライブでした。