gvlog

何か書きたいときに。ただのメモ

アイマス10thライブ1日目雑感

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015の1日目に現地で参加してきました!!!
芝生席ですけど、ドームですよっ! ドームっっ!
周年系のライブでは初の現地参加な訳で、おおう……震えた。
今思ったことをちょこちょこと記載。

とにもかくにも天候が台風直撃コースから避けてくれたのが幸いでした。
始まる前は小雨が降っていましたが、特に支障がなくて本当によかったです。

38,000人もいると流石に人がごみのようにいるわけで、駅降りたときはその多さにびっくりしましたけど、会場でその大きさ、そこで振られるサイリウムの海の光景を見たときは本当にドームなんだなという感じとそんなところでライブをやっていることが単純にすごいの一言でした。

席に関しては芝生席とかねーよwwwとか言われてましたが、私としては全然快適でした。
もちろん演者さんを近くでみることはできませんけど、思っていたより距離は近いですし、モニターも見やすかったので、現地の雰囲気を味わいながらのLVみたいな感じで楽しかったです。
西武ドーム自体、音響は確かに問題ありげな感じでしたが、地獄というほど暑いわけでもなかったですし、時折風も入ってきたので、問題なしでした。

冒頭あいさつからSSAと同様にぷちます間島Pのライブの注意事項のアニメがあって初っ端から笑わせてもらいました。
何気にスタッフ役として赤羽根Pと武内Pも出てて笑いました。

そして始まったライブ!
そのセットリストは予想外というか、意外でした。
9thライブである意味これまでの総括をやっていたので、これまでの振り返りと新しいものが半々くらいかなと思っていたんですけど、振り返り中心の構成になってました。
その中で、今回は“THE IDOLM@STER”の振り返りという意味では、アナグラムである「THE 愛」、「DREAM」、「LOST」が歌われたのは必然だったのかもしれないですね。
ただ、はじめの方にOFAの響の曲である「Pon De Beach」がかかっていたので、OFAの新曲が全部聞けるのか!と期待しただけに、聞けなかったのが無念です……
「細氷」を聞けたのだけはよかった、来るまで気が気じゃなかったです。
現地は1日目だけだったので、本当に聞けてよかった……これ、今回のライブの目的のひとつだっただけに本当によかった……
実際の曲のときは、もうただサイリウムを握りしめて、モニターを凝視してました。
あの凄まじく重い感じがすばらしいですよね、「細氷」…
椎名さんの新しい曲が聞けるのは次はいつになるんだろうな……

ただ、一番鳥肌立ったのは真のOFA曲の「絶険、あるいは逃げられぬ恋」のほうで、平田さんのかっこよさに黄色い声を上げていました。濡れる。

後、聞けてよかったという曲は「DREAM」と「relations」です。
「DREAM」はOFAで、美希・千早・伊織の組み合わせで聞くのが好きだったので
今井・釘宮・原というコンビは私得な感じでした。
なんか照明の雰囲気と相まって妙に色気、艶のある曲でした。
もちろんかっこいいよ!

「relations」は私がアイマスを知るきっかけとなった曲なので、自分の中で一番大事な曲です。
アッキーが参加できないと決まった時に諦めた曲でしたが、それでもやっぱり歌ってもらうとうれしい。
滝田・下田という予想外の組み合わせでしたが、しびれます。
今回妙にあさぽんが歌唱に気を使っていたように、感じたのは気のせいでしょうか。
なんだかいつもより情念を感じたというか、ただの思い出補正かもしれませんが……
「relations」は合いの手入れるのも気に食わないくらい、入れ込んでる曲だからちかたないね。

そして最後の「Destiny」。ああもうゲームの画面が見えるようでした……
進め 私の心〜 からの印象的な振付の再現や、センターステージからの周りをみながらの演出などはAll STAR LIVEのPVを思い出しました。
「Destiny」は非常に好きなので、早くフルを出していただきたい!
まぁ、たぶんMA3のエピローグだろうけど…….

春香・あずさ・亜美真美・伊織のOFAの新曲が聞けなかったのは心残りではあるけれど、すべて最後の「Destiny」で許した感はあります。
これとPS4アイマスの新作で765がメインの一角であることを示されたのは未来をまだ見ていいんだという感じにさせてもらえたのでうれしい。
いつ出るかわからないし、実際はどうなるかわからないけれど、10年のその先も続いていくその道がちゃんと見れたのはライブの大きな収穫です。

印象的だった他のことは釘宮さんが「またね」の冒頭から涙で歌えなくなってしまっていたのが、意外でした。
打ち上げパーティーのこともあったし、誰か泣くかな?とは思っていましたが、釘宮さんがそうなるとは意外でした。
寸前のトークで話していた10年の振り返りと「またね」の中の、偶然…運命…奇跡という歌詞が妙に符合していたのが理由かもと勝手に思ってます。
ダメなのかもしれないけど、心があったかくなって、なんとなしに笑みがこぼれてしまいました。
続く「First Step」のあずみんも途中、涙ぐんで声が震えていたし、アンコールの最後のたかはしさんも目元をぬぐっていたし、10年とドームの大切さを感じた場面でした。

なんか少しだけ書くつもりだったのに無駄に長くなっていますがそんな感じです。

あと一つ不満点ではないけど、不思議だったことをひとつだけ。
それはサポートメンバーの扱いです。
1日目は765の曲しかやらないと事前に告知されていましたが、そうなるとサポートメンバーはアーケードの曲を一緒に歌ったり、バックダンサー的な位置取りになるかと思っていたんですが、ふたを開けてみるとほとんど出番がない感じで、このために呼んだのか?と少し首をかしげる感じでした。
私としては”765PRO ALL STARS”としての歌を聞きたかったので、よかったんですけど他のメンバーを期待してきた人には期待はずれだったのではないでしょうか。
2日目は活躍するんでしょうけど、少しよくないんじゃあないかなとは思いました。
たぶん人を呼ぶための興行的な理由だとは思いますけど……

ちなみに、私は、ミリオンメンバーが座席の近くまで来てくれて、サイリウム振ったらみんな手を振ってくれたので満足しましたけど。
相変わらずゆきよさんのスタイルはすごかった、いろいろ細すぎだし。

後、残すところ2日目だけです。
今日全曲終わったのが限界の数分前でぎっりぎりだったんですけど、明日はもっと人数多いんですけど、大丈夫なんですかねぇ……
最後の挨拶はきちんと聞きたいんですが、現状無理っぽいかな。
今日は演者さんの挨拶の代わりにおっさんたちの挨拶がありましたけれども、ええ……

自分としては、限定CDとパンフレットを購入出来て、細氷、relations、Destinyを聞けたのでほぼ10thライブの目的は果たしています。
なので、2日目は気持ちが楽です。
2日目は間に合えばLVで参加予定です。
2日目は今日以上の何かが目撃できるんでしょうか?
楽しみにしながらここらで寝ようと思います。