gvlog

何か書きたいときに。ただのメモ

アイドルマスターシンデレラガールズ 3rdライブ2日目感想

ライブ楽しい(直球)
という訳で行ってきました。アイドルマスターシンデレラガールズ 3rdライブ シンデレラの舞踏会2日目の現地にいってきました。

Gブロックなんで演者さんを見るのははなから諦めてたんですが、席が馬車(トロッコ)の通路の近くなので、短い時間でしたが近くで演者さんを見られる機会があったので満足です。比較的モニターも見やすかったのも助かりました。

で1日目がアニメの1期中心で、やはり2日目はアニメ2期の曲を中心に構成されていました。どちらかというとnew generation中心っぽいセットリストではありましたが。
聞けたいものは全部聞けたので満足満足です。

以下かいつまんで印象的だったシーンについて
順番は多少前後してるかも

冒頭いきなりのまりえっPの登場でざわめく。てっきり2日目も武内君かと思ってたよ(笑)
まさか本編?にも登場してくれるとは思ってなかったのですごいうれしかった。
Wonder goes on!!の登場の仕方(センターステージの下からせりあがる)に笑う。

始めのほうにできたてEvo! Revo! Generation!が来たのは驚き、昨日だけかと思ってた!

ばるにゃすがトロッコを馬車って言い直してくれていたところに和む。
ばるにゃすのそういうところが好き。
一目みたときはぱるにゃすの格好はお嬢様っていういうかお姫様かな?とは思った。
カワイイからいいけど
時間ないから仕方ないけどもっと桃華について語って欲しかった……
ラヴィアンローズは本当に可愛いなぁ。

青の一番星は想像通りよかった。扇子ありの振付よかったー
扇子出してる同僚プロデューサーもいて、敏腕だなと感じました。

2nd SIDEは虹色が浸透してるのかサイリウムが綺麗でした。
大好きに反応するぱるにゃす可愛い、というか二人の仲がいつも通りで和む。
(※二人は未確認で進行形「通称 みでし」で共演していてとても仲良しです。ラジオとかニコ生参照)

Heart Voice聞けました!江戸切子の絵が思い浮かびました。だからこそ欲しいんだけど、どうしようかな。幸子も入れたオリジナルバージョンを聞ける日は果たしてくるのか。

Nocturneの短いスタンドマイク?がかっこよかった。
この時にTrancing Pulseでも使わないかなと期待はしていた。

-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律でのまたもやの飯屋のサイリウムさばきの披露(笑)
と同時にふーりんがあまりにもいろいろなものを歌っていることに気付いて戦慄する

Rockin' EmotionからTwilight Skyの流れ。なつきちだりーのエアギターは本当に二人の担当Pの待望だったんじゃなかろうか。
ライブハウス風の演出だったらしいけどなつきちらしさが出ててよかったー
なつきちはデレステのコミュみてから惚れて最近気になっています。

途中のクイズコーナーで問題に不正解しセンターステージの暗闇に葬られるメンバーに笑う。

メドレーの途中で、蘭子とアーニャが出て来たときに暗闇の中で反応している演者(誰かは暗くてよくわからなった)にうれしくなる。
トーク終わりに蘭子がナウシカネタ、その者蒼き衣を纏いて……を言っていてなんでナウシカ!と思いながら結構笑ってたんですけど、周りが全然笑ってなくて自分の笑いのツボが、他の人と違うことに愕然とした。

メドレー途中で自分の席の近くに馬車が止まってくれて、その時は近くで演者さん凝視できた。歌ってないのに振付しててそれが楽しかった。つまり、そらそらが可愛かったです。

1日目にGOIN'!!!で感動したのどうしてだったのかな〜と思って再度聞いてたんですが、演出によるアニメのアイドルたちの再現だけじゃなく、こちら側、つまりコールの再現もあったからだなーと聞いてて思いました。
逆に、Nebula Skyはアーニャが歌ってるわけではないから仕方ないかもなのですが、全然白振っている人がいなくて残念。22話のすげーきれいだったんだけどなぁ......

休憩時間に入る前のちひろさんのイベント走る発言に盛大に笑う。

1日目の感想記事でAbsolute Nineワンチャンあるかもと書いていたわけですが、正直来るとは思っていなかった。クローネ組はかっこいいなほんと。大槻唯ちゃんの歌も出ることが決まったのは吉報です。

Hotel Moonsideは演出が素晴らしかった。2ndの花簪 HANAKANZASHIみたいな感じ。
白黒のモノクロと紫光を中心とした演出が奏にぴったりで美しかった。
ダンサーさんもすごいし、飯田氏のクールな表情も決まってた。
奏のときサイリウムの色をはじめ紫にしてたんですけど、周りが誰もしてないからあれっ?違ったけ……と自重して青に戻したんですが22話見直したら紫もあった……。
あんまみんなその辺は気にしないのか……残念……

in factはいいよーほんといいよー。
やはりただ聞きたいときはサイリウム振るの放棄してしまいます。
ひたすら凝視してました。鳥肌立ったよ、うん。
藤田麻衣子さんの曲は非常に艶っぽくて癖になる。
君が選ぶ道といい、高鳴るといい。好き。

Trancing Pulseはありすか奏をいれて三人にするかも?とも思っていたんですけど2人ででした。
アニメ再現のスタンドマイクよかったー。まつえりも言っていましたがいつか加蓮も加えた三人でいうのはみんなの願いだと思う。最後のほうに加蓮のシルエットが出てたのは嬉しかったな。

最後はnew generationのターン。最後がS(mile)ING!だったのは意外だった。
最初はつぼみ→S(mile)ING! →流れ星キセキかと思っていたら
心もようが来て、
つぼみ→心もよう→S(mile)ING! →流れ星キセキかぁと思ったら
正解はつぼみ→心もよう→流れ星キセキ→S(mile)ING! だった!!
ディレ1は最初と最後に置くのが好きなの?
流れ星キセキの冒頭でアニメ再現の三人が三角系になって手を上に挙げる振り付けが素晴らしかった(アニメだと歌の最後のシーン)

トークパートも割と長くて満足。
やっぱり思いを聞かなきゃアイマスライブって感じがしないんです個人的には。
とりあえず、ぱるにゃすの泣いてないですわ!がもの凄く桃華が言いそうで感動。

ライブも終了して、シンデレラもひと段落ついたかなという感じでしょうか。
もちろん演者の方々も言っていましたがまだまだ続くんでしょうが、とりあえずは落ち着けるかと。4周年を迎えたわけですが、逆にいうと来年は5周年、区切りの年なわけで、そこで何かまたでデカいことが起こるかもと今から期待はしています。
シンデレラは346の事務所もそうですが、コンテンツそのものが超巨大でいろいろ大変かつ、それゆえに不満に思うところも割とあるんですけど、とにかく突き進んで欲しいというのが願いです。
微力ながら支援しつつプロデュース活動を続けて行こうとライブを通して、そう思いました。

PS
茄子さんに声つけてくださいお願いします。