gvlog

何か書きたいときに。ただのメモ

THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE 〜ST@RTING!〜 夜公演感想

ライブ行ってきました!!(一週間ぶり三度目)
という訳でTHE IDOLM@STER SideM 1st STAGE 〜ST@RTING!〜の夜公演のLVに行ってきました!

(´-`).。oO(こいついつもライブ行ってんな……)

大丈夫です。アイマスのライブしか行ってないですから。
来月からまた映画館に通わないといけないですし。

とその話はともかくとして、ライブはとてもよかったです。
m9(^Д^)<なんでライブ行かなかったの? と煽ることができるくらいにはよかったです。

ま、実際はかなり行くまで心配だったのですが。
女性しかいないのでは?とか。そうすると女性向けのライブはサイリウム振る習慣はないそうだけどどうするべき?とか
いろいろ心配してましたが、行ったら結構男性プロデューサーがいたので安心しました。もちろん見たことないくらい女性もいっぱいいました。

悔やまれるのはもう少し曲とキャラクターの勉強をしていけばよかったなということです。
自分のキャパシティ的にsideMは現状プレイできていないので、ほとんど初見状態だったので……。
キャラというかユニット説明的なパートもあったので、それでも十分楽しめましたけど。

一番印象的だったのはダンスのダイナミックさでしょうか。
普段あまり見ない動きや力強い動きがかっこよかったです。
特にS.E.Mはヘッドセット装備だったので動きが面白楽しかったです。
大盛り上がり!たけのこダンスが楽しい。子芝居っぽい振付も楽しい!
∞ Possibilitiesが事前の勉強で一番気に入っていた奴だったので、聞けて満足。
あと、歌のときはあんなかっこいいのにしゃべるとあんな面白いのも反則だと思う(笑)

マイクを使ってた出演者もよくあんな動きながら歌えるなぁと単純に驚嘆してました。
High×JokerのHIGH JUMP NO LIMITときの合体とかは男性ユニットだからできる芸当だし、見てて楽しい。あと、5人がしゃがんで歌っている振付もかっこよかったし、5人で肩を組んで歌っていたところもユニット感が強くて好きでした。

WのVICTORY BELIEVERのときの最初の「キックオフ!」という歌詞のときにサッカーボールを蹴る演出もよかった。あれ誰かがもらえたのかな?
レッドカードの演出はぜひとも次回に成功させてほしい。

Beitはスマイル・エンゲージが気に入ったなー。
最初の曲調から転じるところが好きで繰り返し聞きたくなるよさがありました。

DRAMATIC STARSのSTARLIGHT CELEBRATE!は正に正統派という感じ。
それゆえに盛り上がりやすいし中心三人組の曲としてはぴったりだと思う。いえーい!
DRAMATIC NONFICTIONのほうがじっくり聞ける分曲的にはこっちのほうが好きかも。

DRAMATIC STARSが頭で、終わりにJupiterだとわかりやすいし、しっかり締まってとてもいいと思う。Jupiterについては5年分の重みがある分言葉の重みがあってやっぱりすごくよかった。特に、BRAND NEW FIELDはセリフパートがある分気持ちが伝わってきやすかった。その部分も少し改変してくれててうれしかった。
足元に木星を映し出してくれた演出もユニットそのものを表してよかった。
ちなみにDRAMATIC STARSのときは星が映されてました。

最後の挨拶の時も神原さん含め幾人かが泣いていたのが印象的でうれしかったし、これからも頑張って欲しいな思った。松岡君は昼公演のときに泣いてたらしいけどどんなだったのか気になる(笑)

途中で坂上さんが出てきたのはびっくり。
そして当然のように巻き起こる変態コール……
訳がわからないよ(笑)

会場ではコールがそこそこ出てたようでしたが、私が行ったLV会場では女性が多いこともあってほとんどない感じ。自分はあまりコールをしないタイプだし、歌がしっかり聞けたのでこれはむしろよかったかも。
サイリウムは結構振っていて、前のほうはだいたい着席で聞いていた感じでした。
もともと女性が多いし、来ていた男性プロデューサーも多分歌が好きでって方が多かったと思われるので、いわゆる厄介的なものもいないし、自分的には最近の中でもっとも快適なライブだったかも。あんなにきれいにサイリウムがそろってるのも最近はなかなか見ない気がする。

アイマスの曲が好きな人にはかなりおすすめできます。
特に、スタイリッシュな曲が多いのでミリオン系の曲が好きな人におススメです。

他のタイトルと違い制約がかなり少ないのもいいのかもしれないです。演出とかもかなり自由度高いし、ほとんど使ってなかったヘッドセット使ってたくらいだし。
普段のライブとは一味違う力強くて楽しいライブが楽しめるので、男性で興味あるけど……って人にもおすすめだし、LVならかなり静かなので女性にももちろんおすすめです。
LVなら敷居も低いしね。
少なくとも私はまた行きたいし、もっと見たいなと思えた非常によいライブでした。
挨拶も長くとってくれたしね!
次が楽しみ!

とにかく、sideMのゲームを始めて、キャラクターのことを少しずつ勉強していこうと思います。

以上です。