gvlog

何か書きたいときに。ただのメモ

アイドルマスターミリオンライブ 3rdライブ名古屋公演感想

あけおめです(遅い)

と、いう訳でアイドルマスターミリオンライブ 3rdライブ BELIEVE MY DRE@M!! 名古屋公演のLVに行ってきました!!

とりあえず、言いたいことは……音響悪いよ!!
会場のせいなのかLV会場のせいなのかはわかりませんが、お、音楽がよく聞こえなかった……
美也の美しい声がぁ…….桃子の可愛い声がぁ……
Dreaming!とっても好きなんですよ。でも、よく聞こえなかった……
うん、わかってますよ。脳内メモリーで補完されてるから……
だけど、楽しみにしていただけに、そこだけが無念です。

まぁ、そんな悲しい心の叫びはおいといて、楽しかった部分を書きますよ!


最初の諸注意で小鳥さん登場!
休憩ないよというアナウンスにざわつく会場。

初っ端の挨拶から泣きそうになる蝶々さん。早い!!
それにわかるよと言いながらなだめてる恵子さん(笑)
てか、ミリオンメンバーみんな細いし、スタイルいいなー。

カーニヴァル・ジャパネスク」楽しいんじゃあーーー。ほっ!ほっ!

稲川さんはすごい環的な感じするのに、褒められるとおっさんぽくなるのはなんなのなの(笑)。
いたずらっ子ぽいところが環っぽくて可愛かった。
ちなみに蝶々さん、稲川さん、恵子さんトリオのふわふわ、ボケ、つっこみ的な組み合わせがすごい好きでした。

デコレーション・ドリ〜ミンッ♪は言うまでもなく可愛い。
ただ、今回印象が強かったのが、「オーバーマスター」と「深層マーメイド」で、驚くほど桃子にあってました。
可愛い子にカッコいい歌を歌って欲しいという自分の趣味ともがっちりあっていてさらに恵子さんと桃子が好きになりました。
次はCDに収録される桃子の曲がカッコいい曲であることを期待です。

恵子さんは何か見てるだけで感動するんですよ。
きっと公録で生で見てたのが効いてると思うんですけど。
桃子はさ、私の好きなアイマスの”家族的”要素をすごい持っていて、エピソードとかすごい好きなんです。リコッタの最終エピソードとか鼻血でるほど、可愛いかった。
恵子さんは桃子とのギャップを気にしてる感じですけれど、それほど桃子を大事にしてくれてるためだと思うので、うれしいんです。
内蔵された踏み台が感じられました。

「Eternal Spiral」の一瞬口元がアップになった絵(たぶんぴょんきち)に色気を感じた。
歌詞の意味がよくわからないって言うな(笑)
でも、確かに未来と可奈はよくわからないけどかっこいいとか言いそう(笑)

「Bigバルーン◎」(無駄によい発音)。すごい楽しい曲なのに、なぜか今まで歌ってもらえなかった不遇の曲。これからどんどん歌って欲しい。

初恋バタフライ」の指折り数えて…のところで実際に指折りをしていた振付とひらりスカートの…のところでスカートをふわりとさせていた振付にぞくっときました。手をトントンっとしたりフラメンコっぽさがあった。蝶々さんはスタイルがよいし、非常に丁寧に振付をしてくれている印象を受けて、美しさを感じた。
サイリウム振っちゃうし、舞台に持ってきちゃうところは可愛い。

765プロカバーコーナーはがっつりやるもんかと思っていたら、ゲームVer&ショートVerで少し残念。
「START」、「I Want」と来たので、各会場ごとにコンセプトアイドル(名古屋だと春香?)があるのかとも思ったのだけれど、残りを聞く限りそうでもないのかな?

カバーコーナーのサプライズは「99 Nights」でしょう。
まさか、初出がカバーになるとは。
これはまさか私のお気に入りの「静かな夜に願いを…」が歌われる可能性も微レ存?
ないか……
765ASの曲は765ASのメンバーが先にライブで歌って欲しいという気持ちが無いわけではないですけど、765ASの曲は聞きたい曲がもう積みあがっているので、出し惜しみせずに出すのはよいことだと思いました。

ゆきよさんが「99 Nights」を歌っていた蝶々さんとたかみなのコンビが「Wink」っぽいと言ったらみんなにポカンとされた話は笑った。
(※Winkは1980〜1990年代のアイドルユニットです)
ま、若い子は知らないよね。

「Decided」は聞けただけで満足。かっこいいまつりもありですよね。
逆にこのみさんは一発ど可愛い曲を歌って欲しい気もする。

今回一番よかったと感じたのが「ジレるハートに火をつけて」でした。
オリジナルメンバーの中の3人というのもあるけれど、センターが順番に変わっていくステージングが良かった。
ゆきよさんと蝶々さんの背の高い二人に挟まれる稲川さんもみてて可愛く面白かった。
もっと大きな会場でこの組み合わせで見てみたい気もするけど、小さなステージだからこそ、あのステージングだった気もするし、悩ましい。
あと、やっぱり蝶々さんの振付好き。

「深層マーメイド」はしゃがみ姿勢っぽいとこの振付が好きでした。情念こもってそうだった。翼はかっこいい曲が続いているので、次は可愛い系の曲でお願いしたい。

「水中キャンディ」は“たかみなさん”的要素がよく表れていると思う。
実際、歌っているときはたかみなは別人のように美しい。
ただ、今回はそもそもあんまり面白要素が出てなかったけれど。

最後の挨拶だけじゃなく、今日のぴょんきち、トークパートぐちゃぐちゃ過ぎ(笑)
繪里子さんか(笑)

という訳で名古屋公演感想でした。
ちょうど3時間くらいでしたけど、もう3時間では我慢できない身体になってしまっています……
もっと聞きたかった。
「Cut. Cut. Cut.」と「ハルカナミライ」もお預けにされてしまったし。
16:00-19:00なので遠征組に優しい仕様だったのはよかったんではないでしょうか。
アンコールもないと言ってくれていたので、さっぱり終われたのも◎です。
ま、来週末に仙台公演ありますから。
私もたぶん行きます(まだ、チケットはない……)
では、また来週。