gvlog

何か書きたいときに。ただのメモ

アイドルマスターシンデレラガールズ 4thライブSSA1日目感想

アイドルマスターシンデレラガールズ 4thライブ TriCastle Story Brand new CastleのLVにいってきました。

神戸は行けなかったので、シンデレラの4thは初参戦になりました。
非常に華やかで、驚きもあったライブでした。

開幕そうそう目を引いたのが、衣装ですね。
デレステSSRや、本家のほうのカードをモチーフにしてると思われるやつはすごいなの一言。

欲をいうと後半は、新しいデレステの共通衣装風に変更しないかなぁ…などと思ってました。まぁ、シンデレラの“個性”というコンセプト的には別に共通衣装じゃなくてよいのかなとも思うのですけど。ちょっとコスプレ感がひどいけど。
逆に、明日はシンデレラプロジェクトという共通の枠組みがあるので、全体共通あるいはユニット共通衣装でくるのかな?などと予想をしつつ楽しんでます。

以下、気になったところ。

「lilac time」最高かよ。夕美ちゃんは癒し。
かわいい曲、楽しい曲、かっこいい曲が聞けたので、次はぜひバラードでお願いします。

「恋色エナジー」は空手振付が◎。下地さん凛々しい感じがしてよかった。
緊張してた?っぽいので、次はもっと楽しんでもらえたら嬉しいな。

「咲いてJewel」も聞きたかった曲だから聞けて満足。
馬車の上でも振付をしてくれるみーなさん素晴らしい。たぶんこの振付をしてるところを目撃して感動した。
↓瞳 キラキラ 潤む〜のところ

舞台に戻っての最後の振付も、デレステそのままでかっこよすぎ。
麻夏さんとみーなさんに目がくぎ付けになりました。
「生存本能ヴァルキュリア」も以下同文。
デレステ楽曲はダンスも見慣れているので、アイドルトレースがはかどる。
後、楽しいのはわかるけど、もうちょっとオレンジリウム自重してもいいのよ…….

「in fact」には言葉は不要。もっとバラード聞きたかった…。

「きみにいっぱい☆」のときに、春瀬さんと鈴木さんがじゃれあってるのが、すごい、薫ちゃんとユッコっぽくて最高でした。

ちなみに、最後に「GOIN'!!! 」が流れて初めて、あれっ、今日のこれってアニデレの1期、アイドルのはじまり物語を意識していたのかなぁとか思いました。
ということは、明日は2期から終わりまでとか?

そして、ゲストの幸子と仁奈ちゃん!
今年度のアイマス全体、765も、ミリオンも、sideMも含めて、ライブでの全員集合が方針ぽくて、神戸でサプライズ演出があったので、SSAでもこれまで出れなかった人たちにワンチャンがあるのではと予想はしていたけど、本当に現れると俄然テンションがあがりました。
特に、仁奈ちゃんの「ハイファイ☆デイズ」よかった。ハイファイ☆デイズ大好きなので、聞けただけで満足なんですけど、千枝ちゃんと薫ちゃんとデレステそのままで踊ってる〜となると泣けてくる。「みんなのきもち」はもはやただの幸せ空間だった。

今後もまだ、出れていないアイドルたちがライブに出たりするとうれしいな。


シンデレラは本当に巨大コンテンツになりましたね。今となっては、2ndライブのとき、23区内なのに、LVがガラガラだったのがウソみたいです。
本音をいうと遠くに行ってしまったようで少しさびしい感じもあるのですけれど……。

とはいっても、5周年という節目を超えても、今がピークにならないように頑張ってほしいので応援していきますよ!
今日は、あまり驚きの発表はなかったですが、明日はもしかしたらドデカいのがあるのかもしれないので、明日を楽しみにしましょう!
では。