gvlog

何か書きたいときに。ただのメモ

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ感想

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージAndroidで配信されたので、プレイ中です。

Android



iOS

※9/8現在Android版のみ配信中です。iOS版は近日中に配信予定です。
 9/10にiOS版も配信されました。
※もしアニメを見て、始めてみようという方がいたとしたらアニメとは一部設定が違うのでご注意下さい。

メモ書き程度にプレイした感想などをちょこちょこと。
細かいところは攻略サイトなんなりを見てもらうとして、重要なところだけピックアップすると
・3Dモデルの衣装は基本固定(SSRだと違うらしい)
・一曲につき難易度は4つ。DEBUT、REGULAR、PRO、MASTER
 最高難易度のMASTERをクリアすると、楽曲演出のMVが鑑賞できる
アイドルの個別コミュがある
・自分で編集可能なルーム機能
とかでしょうか。

私はへたくそなので、フルコンボできるのはREGULARまでが限界でした。
できる人すごい!
あんまりこういうのが得意ではない人間にとってはMV鑑賞に至るのは結構きついです。

普通にプレイしながら、演出を見るというのも中々難しくて、太鼓の達人みたいにほっておいても進むという形式でもないので(失敗するとライフが減っていく形式です)、全編ちゃんとみようと思うとMASTERをクリアするしかないです。
また、罠としては動作を3D標準にすると、わりとカメラの切り替わりが多いこともあり、標的が見づらくなります。
クリアだけを目指すなら2Dにしたほうがいいと個人的には思います。

スコアなど関係なくクリアさえすればMVは鑑賞できるので、アイドルの特技をうまく活用すれば難易度は多少よくなります。
私はクールPなので、雪美ちゃんに頑張ってもらいました。

↑クリアの役に立つ特技をもつアイドルの例

また、ゲストとして、ライフ増加の特技、あるいは特技発動率増加の特技をもつアイドルをセンターにしている人を選べば、よりクリア率は高まると思います。

私は雪美編成で、「お願い!シンデレラ」と「とどけ!アイドル」についてはMASTERまでクリアができたので、この手のゲームが苦手でなければ、クリアはそんなに難しくないのかもしれません。

資産に余裕があれば、課金でスタージュエルを購入してよりよい特技を持つアイドルを入手することもできますし、曲の途中でライフが尽きてもそこから再開するという力技も使えます。

↑スタージュエルによる力技可能

個人的には、リズムゲーム部分よりもコミュの部分に非常に満足しました。
アイドルの出会いやデビューの話が語られているので、プロデュースしている雰囲気がよく味わえるのが良かったです。
スカウトでアイドルになった子とオーディションを受けてアイドルになった子や、それぞれのアイドルでいろいろ違って面白いです。

↑雪美(オーディション組)

↑周子(スカウト組)

てか、プロデューサースカウトしすぎぃ!!

まだ、コミュ自体の数がそんなに多くないのが残念ですが、今後追加されると思うので、そこは待ちですね。

ただ、逆にリズムゲームの部分は思ったより、すぐに飽きそうだなという感じで、一気にやるより、少しづつ進めていく方が長続きするかもです。
おそらく、今後、機能の追加があると思うので、徐々に遊べる範囲が広がっていくのかな。
ルーム機能の強化とかも期待です。

↓ちなみにうちのルーム。ちひろさんもいるよ!

という訳で今後の活躍に期待!!といったところですね。

とりあえずMV見れるように頑張ります。
以上です。